痛みを取り除く応急処置でご来院された方、虫歯予防のための検診やクリーニングの方、一念発起して悪い所を全部治したいという方など、患者様によって来院される目的は違いますので、まずはどういう症状なのか、そして治療に対してどのような目的・意識で臨まれるのかをお伺いしたうえで、適切な治療・処置の方向性を検討します。

くがやま井の頭通り歯科ではなるべく削らず、できるだけ抜かずに」を治療方針とし、「できれば行きたくないところ」から「行くのが楽しみになるところ」へ…そう思っていただけるよう努めています。

一般歯科
general dentist

一般歯科

主に虫歯や、歯の根の治療などを行います。当院では一生涯ご自身の歯で過ごしていただきたいと考え、歯の負担を最小限に抑えた治療を心がけています。
また、虫歯は自然に治ることはありませんので、虫歯かな?と思ったら、すぐに受診をおすすめします。

当院の特長

口腔内カメラを使用した分かりやすいご説明

口腔内カメラ

当院では、分かりやすいご説明を心がけています。口腔内カメラで撮影をした画像をモニターに映し、現在のお口の状態や、どのような治療を進めていくかを丁寧にご説明いたします。

表面麻酔・電動麻酔器の使用で痛みの少ない治療

表面麻酔

麻酔を施す際には、あらかじめ表面麻酔を塗布し、違和感を覚えにくい電動麻酔器を使用し、痛みの少ない治療をご提供します。

予防歯科
preventive dentistry

予防歯科

予防の目的は「一生涯お口の健康を維持していただくことです。 定期的にケアをすることで、治療した部分の再発予防や口臭、歯の汚などを防ぐことにつながります。

虫歯治療が終わったら予防のはじまりです!

虫歯の治療が終了!本当にお疲れさまでした。でもここからが予防歯科のスタートです。一度治療した歯は歯垢がたまりやすくなり、虫歯になりやすくなってしまいます。せっかく治した歯が悪くならないように予防することが大切です。

大人も子供も大切なのは定期的なクリーニングと検診!

歯を健康な状態で保つには、まずは毎日の歯磨きです。ですが、毎日きちんと磨いていても、歯ブラシでは落とせない汚れや歯石があります。その汚れを放っておくといずれ虫歯や歯周病になってしまいます。
当院では、数か月に1度の定期的なクリーニングと定期健診をおすすめしています。

クリーニングってどんなことをするの?

普段の歯ブラシではとれない汚れや歯石は、専用の機械を使って落とします。ここではお口のプロによるクリーニング「PMTC」をご紹介します。

PMTCとは

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です

の略で、専門家による専用機器を使用した歯のクリーニングです。

①歯石の除去

歯石の除去

専用の器具で、徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。
②研磨

研磨

専用のブラシとフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。
③フッ素塗布

フッ素塗布

虫歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、虫歯になりにくい歯にしていきます。
④ホームケアアドバイス

ホームケアアドバイス

どうすれば虫歯を予防できるのかというお話と、正しい歯の磨き方をご指導いたします。

当院の特長

• ① 当院では、虫歯になりやすいお子様の歯にはフッ素を積極的に取り入れています。
  • ② 当院では、専門の歯科衛生士がクリーニングを担当します。

矯正歯科
orthodontist

矯正歯科

悪い歯並びは見た目が悪いということはもちろんですが、汚れがたまりやすく虫歯や歯周病が進行しやすいという問題があります。
また、子供の時期から矯正を行うことによって、より理想的な治療を行うことができます。「きれいな歯並びは、御両親からの1番のプレゼント」です。

小児矯正はもちろん、大人の方の治療も行っています!

小児矯正
顎の骨が柔らかいうちに矯正治療を開始すると短時間で治療を終えることができ、永久歯を抜かずに済む可能性が高くなります。また、歯並びは噛み合わせだけでなく、顔立ちにも関わってくる問題です。噛む力を適切に機能させ、良い成長に導くことも矯正治療の目的となっています。

成人矯正
矯正は子どもの時にするものというイメージがあるかもしれませんが、遅いということはありません。当院では目立たない矯正方法もございますので、人と接する仕事をしている方も矯正治療を始めていただけるようなご提案をすることができます。

ご希望・用途に合わせて治療装置をご提案!

矯正装置

インビザライン

「目立たないものがいい」や「とにかく早く治したい」、「自分で外すことができるものがいい」など、ご要望やライフスタイルに合わせて装置をご提案いたします。
従来の金属のものだけでなく色の目立たない矯正装置やマウスピース矯正(インビザライン)もお選びいただけます。
マウスピース矯正(インビザライン)はご自身で簡単に取り外しができ、お食事も歯磨きもいつも通り行うことが可能で衛生的です。矯正装置が目立つということで治療に踏み切れなかった患者様にとっておすすめの装置です。

当院の特長

• カウンセリングから治療まで、矯正認定医の竹田磨言子先生が担当します。
  • 大ベテランでとても気さくな先生です。
  • 毎月、初回のご相談を無料で行っております。ご予約の上、お気軽にお問合せください。
  • 竹田先生のご紹介はこちら→
矯正治療の流れ

ここでは当院の治療までの流れをご紹介致します。

1、無料検診

無料検診

歯ならびが気になるところや、あごが痛いなどの悩み、治療に関するご希望(目立たない装置や非抜歯治療など)、今後数年の大まかな予定などを伺います。
※初診相談は完全予約制となっておりますので、必ずご予約を入れてお越しください。

2、精密検査

精密検査

治療に必要な検査(口腔内写真、顔貌写真などの写真撮影、歯と顔面骨格のX線写真撮影など)を行います。検査結果をもとに、治療方針や期間などの治療計画の詳細や、治療費などについてご説明いたします。
※検査には別途30,000円(税込)をいただいております。

3、治療開始

治療開始

矯正装置を装着し、歯を動かす治療を開始します。装置を装着してからは、通常は1~2ヶ月に1回のペ-スで通院していただき、経過を観察し、調整を行います。
矯正治療の流れ

医療費控除について

歯の治療は矯正治療やセラミックなどの高価な材料を使用する場合、どうしても高額になってしまいます。そのため、自分やご家族のために10万円を超える医療費を支払った場合、確定申告をすれば一定の金額の所得控除を受けられる制度があります。
1月1日~12月31日の1年間に、ご家族全員の医療費が10万円を超える場合、申告をすると医療控除が適用され、税金が還付または軽減されます。詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。

対象となる治療

インプラント / セラミック治療 / 小児矯正 / 公共機関の通院交通費
成人矯正も対象になる場合があります。
※通院費は、保護者様の付き添いが必要な場合、交通費も控除の対象になります。ガソリン代や駐車場代は対象となりません。

入れ歯
false

入れ歯治療

当院では保険内で提供できる入れ歯をはじめ、見た目も優れている金属を使用しない入れ歯など、様々な入れ歯をご用意しています。一人ひとりのご要望をお伺いし、ご提案致します。

入れ歯

院長は卒業後、高齢者歯科学講座に所属していました。高齢者の歯科治療、とりわけ入れ歯が専門です。
「他院で入れた入れ歯が安定しない」・「満足できない」といった場合には、ぜひご相談ください。また、入れ歯には歯周病のケアもすごく重要ですので、専門の歯科衛生士と連携し、ケアを行っています。

periodontal

歯周病治療

歯周病は、歯を支えている骨や組織が溶けてしまう感染症で、歯を失ってしまう一番の原因です。自覚症状がほとんどないため、気付いた時にはすでに進行してしまっていることがほとんどです。
さらに最近では、脳梗塞や心臓病といった全身の病気の原因となることも分かってきました。歯周病を未然に防ぐためには定期的なケアが必要です。

下記のような症状があれば歯周病かもしれません

歯周病のセルフチェック

上記のような症状がある場合は歯周病の可能性がありますので、お早めに受診していただくことをお勧めいたします。

歯周病になってしまったら…

歯周病になってしまったら、これ以上進行をさせないことが大切です。進行させないためには、こまめなクリーニングが一番のポイントです。

当院の特長

当院では、歯周病対策のクリーニングは専門の歯科衛生士が担当しています。お口のプロフェッショナルですので、安心して施術を受けていただけます。

審美歯科
cosmetic dentistry

審美歯科

審美歯科は機能を補うと同時に、美しさに焦点をあてた治療です。
「目立たないかぶせものにしたい」という方や、「以前治療を行った銀歯を白くしたい」という方に色や形、素材などにこだわった治療をご提案いたします。

当院の特長

• ① 院長は、美容外科・歯科での勤務経験があり、たくさんの治療を行ってきましたので、安心して治療を受けていただけます。
  • ② 実際にかぶせものやつめものを制作する歯科技工士との連携を小まめにとっており、常に最新の情報・材質・トレンドを把握しています。患者様のご希望にそった、ピッタリのものをご提案いたします。
  • ③ 症例によっては、歯科技工士に立ち会ってもらいます。患者様のご要望や調整が必要な場合などは、直接お聞きできますので、精度が高くご満足していただける治療をご提供できます。
  • ④ 金属アレルギーの方にも安心の、金属を全く使用していないものも扱っております。
「見た目もきれいな治療がしたい。」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。保険の適用の物から自費のものまで、しっかりとカウンセリングをしたうえで治療方法をご提案させていただきます。

whitening

ホワイトニング

歯は食生活や加齢によって着色され、本来の白さが失われていきます。
ホワイトニングは歯磨きだけでは取れない着色や、歯にしみ込んでしまった色素を専用の薬剤によって白くしていきます。

ホワイトニング

ホワイトニングの種類は院内で専門のスタッフが施術を行う「オフィスホワイトニング」とマウスピースを作成し、ご自宅でお好きなペースで行っていただける「ホームホワイトニング」の2種類を扱っております。
ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングに比べお時間はかかりますが、ご自宅でじっくりと行え、色の戻りが遅いので、当院ではおすすめしております。

インプラント
implant

インプラント

インプラント治療は、失ってしまった歯の代わりに、人工的な金属の土台を埋め込み、その上から人工歯を固定させる方法です。
これによりご自分の歯のようにお食事を楽しむことができるようになります。当院では、経験豊富なドクターが安心・安全を心がけ治療を行います。
患者様のご要望をお伺いし、無理におすすめすることはありませんが、天然の歯に近い機能がありますので、歯を失ってしまった方への効果的な治療法と言えます。

当院の特長

難症例のケースでは、経験豊富な専門医による手術が可能です。

歯科口腔外科
dental surgery

歯科口腔外科

当院では、虫歯や歯周病だけでなく、お口が開きにくい・顎が痛いというような「顎関節症」についても治療を行っています。
難しい症例の場合には、専門医や大学病院もご紹介致します。

当院の特長

お口に関することでお悩み・トラブルがある方、何科を受診すればよいか分からないという方のご相談を受け付けております。
「これは歯医者で診てもらえるかな?」というようなことでも、お口にまつわることでしたら、お気軽にご来院ください。

スポーツ歯科外来
sports dentistry

マウスピース

当院ではクラブ・部活動等のスポーツ時における怪我の予防のために、スポーツマウスピースの作製を行っています。オーダーメイドでお作りしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

当院の特長

選手の目線で愛情をこめて1点1点作製をしています。

• 歯科衛生士さんを募集しています。くわしくはお電話にて
  • こども歯科
  • 院内紹介